栄湯

「栄湯」、広島市南区大州2-9-14

ここも大洲通りから一本北側の通りにあって、簡単には場所がわからない。行ったのは夜だったので、見つけるのに苦労した。広島バスの車庫のある交差点を、車庫と反対側に曲がって、一つ目の角をさらに左に曲がったところにある。銭湯組合のHPでは、22時半閉店となっているが、実際は22時閉店。
http://www.1010hiroshima.com/hi_minamiku.html
一度行ったときにはおかげで入れなかった。こういうことはよくあり、どこの銭湯でも閉店時間を繰り上げていることが多いのだ。

シンプルな昔の銭湯で、浴室の中央にしきりのない浴槽(泡風呂つき)がひとつあるだけ。一度に入れるのは4人くらいか。湯温はやや熱め。カランの鏡には広告が貼ってある。浴室の大きさは中くらい。脱衣ロッカーは年代物。40年前のものらしい。入り口にも「ゆ」の看板がかかっているだけの昔風のつくり。

行った時は雨で、けっこうぬれねずみになった体がお風呂でほどよくあったまった。帰りには番台のおばちゃんが傘をすすめてくれた。どうもありがとう。この広島駅から東側のエリアにはぽつぽつと銭湯が点在している。家からはちょっと距離があるが、昼間にまた来てみたい。