東洋温泉

「東洋温泉」、安芸郡府中町青崎中12-36

府中町にある浴場組合の銭湯はここだけ。といっても、府中町には、スーパー銭湯が2つもあり、しかもそのひとつ「やまとの湯」は、ここから余裕で歩いていけるような場所。営業はたいへんだと思う。

場所は向洋駅のすぐ近く、マツダ病院の角を曲がり、踏切をわたってしばらく細い道をまっすぐ歩くと右側にある。車でいったのでは非常にわかりにくく、一度は近くをぐるぐる回っただけで断念。近所のスーパーで聞いても、スーパー銭湯の方しか知らないようだった。

中はわりと広め。泡風呂、スチームサウナ、水風呂がある。湯温は熱めだが、体があたたまったら、水風呂に入ればいいので、そこはだいじょうぶ。鏡のところにある広告をみると、いくつか、市外局番が2桁のものがあるので、それなりに時代を感じさせる。マツダの本社工場のすぐ近くなので、そこで働いている人がけっこう来ているのかもしれない。

風呂から上がって、ラムネを売っていたので買って飲んだら、なんと60円だった。良心的な商売はいいなあと、ちょっと感動した。