むいかいち温泉 ゆ・ら・ら

「むいかいち温泉 ゆ・ら・ら」、島根県鹿足郡吉賀町有飯238-5

島根県の西端、山口県よりの温泉。中国道六日市ICから車で3分とかからないところにあるので、車が使えれば便利な場所。休暇村グループに入っている。料金は平日の一泊二食で11,800円。

この施設は2000年にできたらしいが、とにかくとてもきれい。館内、浴室、廊下など、ほとんど新築のよう。浴場は男女別の浴室(スチームサウナ、露天風呂、源泉槽つき)と、水着着用のプールエリアがあり、プールエリアは25m3コースのプール(温水)と、各種のジェットバスや泡風呂、サウナ、子供用の低水位プールといろいろある。宿泊客には水着を無料で貸してくれるが、日帰り客は、プールエリアが別料金になっているので、あまりそちらは利用しないらしい。広いプールエリアをほとんど独占できて気持ちよかった。

男女別の浴室だが、お湯の温度はやや熱め。しかし、源泉槽の温度がとても低い(36度くらい)ので、そちらと往復していればちょうどいい感じに暖まったり、冷えたりできる。けっこう広く、客も多かったが余裕で使えた。

食事は、まあまあだが量は少なめ。老人向けという感じ。基本的に、お客は近所の老人が多いようで、そういう人が対象になっているのだろう。

この施設で感心するのは、施設の全部がちゃんとバリアフリーになっていること。段差はほとんどなく、階段ゼロ。プールエリアは、浴室エリアから入るようになっているが、長い距離がある廊下は全部スロープになっていて、暖房がきいている。田舎の施設のお客は老人だから、こういう対応ができているところが、お客を集められるのだろう。こうやって、社会は高齢化対応になっていくんですね。