三本松湯

「三本松湯」、広島市東区尾長西1-5-7

同じ東区の「天狗湯」から3分くらい、ごく近いところにある銭湯。大内越通りを北側にしばらく歩くと道の左側にある。

脱衣場も浴室も小さい銭湯。いちおうジェットらしきものはついているが、水流が弱いので効果はいまいち。湯温はちょっと熱め。浴槽のお湯にはみな入浴剤が入っていて、黄緑色になっている(これは金曜日だけのサービスらしい)。

女湯と男湯の仕切りにはここでもガラスブロックを使っている。天狗湯と近いから、大工さんも同じ会社なのかもしれない。営業は16時から22時半。まあご近所の人しか行かない銭湯(駐車場はない)だから、これでもいいか。広島駅を利用する人が少し足を伸ばしておふろに入るにはいいかもしれない。そういえば、駅ビルが改装されるずっと以前(かなり昔だが)は、広島駅にもおふろ(サウナ)や、映画館があったのだ。あれは長距離旅行の人には便利だったのだが・・・。