いなり湯

「いなり湯」 広島市南区宇品海岸2-5-2 11:00~23:00 定休日/毎月第3木曜日

最近、市内の銭湯を一軒一軒回っている。理由は広島市の銭湯の組合がやっているイベント。市内(府中町を含む)には組合加盟の銭湯(これにはいわゆる「スーパー銭湯」を含まない)が27軒ある。銭湯でスタンプラリーのカードをもらい、お店を利用するとスタンプを押してくれる。これが5軒分たまると1枚の入浴券をくれる。10軒で3枚、20軒で10枚、27軒全部回ると20枚くれるのだ。期間は10月から11月まで。入浴料金は400円だが、10枚3800円の回数券を使うので、実質380円。

県の銭湯組合のHPがあり、ここにgoogleの地図がリンクしてあって、銭湯の場所は容易にわかる。
http://www.1010hiroshima.com/
27軒のうち、市内中心部から離れているのは3軒(佐伯区五日市、安芸区矢野、府中町)。ほかは何とかミニバイクを使えば回れないことはない。基本的におふろ好きなので、回れるだけ回り、メモをつけていくつもり。なにしろ、この数年間でも市内の銭湯は着実に減っている。理由は燃油高とかいろいろあるのだが、最近の強敵はスーパー銭湯である。広い駐車場があり、遠いところからでも車があれば来るのは簡単。休日の手軽なレジャー代わりによく使われているのだが、その分設備のしょぼい近場の銭湯には人気がない。いま行っておかないと何年か先にはなくなっているかもしれないのだ。

で、このいなり湯。宇品海岸なので、宇品でもだいぶ南、ほとんど宇品港の近くである(最寄り電停は海岸通)。場所は車道からちょっと入った路地の中にありけっこうわかりにくい(まあ銭湯はどこでもそうですが)。

つくりは比較的新しく、外観、内部とも非常にきれい。設備も豪華で、薬湯槽、うたせ湯、電気浴槽、ジェットバス、サウナはスチームとドライの2室。冷水槽あり。普通浴槽は4人くらいは入れそう。湯温はやや熱め。しかし薬湯槽がぬるいので、わたしはもっぱらそっちでのんびりした。ドライサウナはかなり熱い。そして冷水槽はかなり冷たい。この組み合わせが非常に気持ちいいのだ。サウナ料金は200円なので高いけど、この設備ならしかたないか。新しい建築なので壁のペンキ絵などはなし。自分的にはかなりポイント高い銭湯。ちょっと遠いので、簡単には来られないが・・・。

客に背中にお絵描きした人が2人いたが、この1人の彫り物が全身龍のすごいものだった。これも広島ではよくあることですが・・・。