フランク 交響曲ニ短調

フランク 交響詩「アイオリスの人々」
シャルル・デュトワ指揮、NHK交響楽団
フランク 「交響曲ニ短調
下野竜也指揮、NHK交響楽団
N響アワー」、2009.7.19

「アイオリスの人々」は初めて聴いた。まあ地味な曲。また聴きたいという気にはならない。

交響曲ニ短調」はなかなかよかった。調子も曲が進むにつれてどんどんよくなり、第3楽章はとっても盛り上がって終わった。下野竜也の指揮は、見ていてわかりやすいところもいいと思う。この曲ももっと演奏会のプログラムに入ってほしいと思っているのだが・・・。

カプリッチョのコーナーは楽曲の種類の訳語。ユーモレスクを「飄逸曲」というのか。はじめて聞いた。

ほんとうは、今日は松山でN響の演奏会があったので、それに行きたくてしかたがなかったのだ。プログラムは、ドボルザーク、序曲「謝肉祭」、モーツァルト、ピアノ協奏曲第21番、ブラームス、「交響曲第4番」。ピアノはジョナサン・ビス、指揮がジェームズ・ジャッド。チケットも安かったのでなんとかひまを見つけて・・・と思っていたのだが、松山遠いです・・・。買い物に行ったり、チケットを買っていた展覧会(明日でおしまい)を見に行かないといけないことを思い出して、泣く泣く断念。悲しいよ。田舎には文化の香りがなかなかただよってこないのだ。