トパーズ

「トパーズ」、フレデリック・スタフォード、ダニー・ロバンほか出演、アルフレッド・ヒッチコック監督、アメリカ、1969

ヒッチコックのスパイもの。キューバ危機直前にソ連から亡命した高官が、ソ連からキューバへの兵器持ち込みを示唆し、キューバに情報網を持たないCIAはフランスの諜報員に調査を依頼する、というおはなし。とりあえず長い。間があきすぎ。わたしが見た版は128分版だが、もとは143分らしい。これでも削っているのだ。しかしいろいろと見どころの場面はあるものの、展開に速さがなく、だれている。単に時間が長いというだけではない。

終盤、フランスの諜報員デブローは集めた材料を上に報告しようとするが、そこから意外な事実がばれてくる。デブローの家庭もからんで話は複雑に・・・という筋立てはそれなりによくできているのだが。ヒッチコックの映画の中ではそれほど有名でないことも、見て納得。ヒッチコックのような人でも、こういうハズレはあるんですね。