バラハク

「バラハク 西原理恵子博覧会」、パルコファクトリー

西原理恵子の漫画家生活25周年記念展。パルコパート1でやっていた。土曜日だったせいもあるのか、けっこうな人。展示物のほとんどは連載時の原画で、今年映画化される「いけちゃんとぼく」、映画化決定の「女の子ものがたり」のほか、「恨ミシュラン」など初期の作品を含めて、いろいろと並んでいた。客は、みななめるように絵を見ていて、けっこう泣いている人とかもいた。熱心なファンが多いのねーと納得。

仕事場のようすが再現されていて、色塗りはPCじゃなく、ペンでしているらしい。完全手作業。子供の世話とか容赦なく手間がかかってるんだろうし、大変だなー。映画にはちょい役で本人も出演しているそうで、ニコニコとインタビューに答えている様が会場で流れていた。「女の子ものがたり」は深津絵里主演といっていたから、見に行くかもしれない。「有料入場者には特典!」というのでなんだろう、と思ったら、ステッカーを1枚くれた。ちょっとかわいいので、適当に身の回りのものに貼っておくことにする。