オーケストラって何ですか?

「オーケストラって何ですか?」『N響アワー』、2009.4.12

モーツァルト交響曲第25番、第4楽章(ウラジーミル・アシュケナージ指揮)
ベルリオーズ幻想交響曲」第5楽章(小林研一郎指揮)
ブラームス交響曲第1番、第4楽章(ヘルベルト・ブロムシュテット指揮)

司会が西村朗に代わってから2回目の放送。1回目は都合で見逃した。番組の構成が明らかに「初心者のための音楽解説」番組に変わった。これはけっこう正解だと思う。西村朗はダジャレとか、特殊芸を持っているわけではないが、聞きやすく、わかりやすい話をする人だから(「現代の音楽」の司会もやってたわけだし)、こういう構成にはよく合っていると思う。里子ママこと岩槻里子も、ネタをちゃんと拾ってつないでいるし。

演奏の方だが、モーツァルトは素直な演奏。ベルリオーズは、コバケンらしく大変な熱演である。この演奏は2007年4月となってるけど、この番組でやったのかな?聞き逃しておしいことをした。ブラームスは、ブロムシュテットらしい緊密な引き締まった演奏。これも名演だと思う。

来週が「名曲の難所・急所」となっているので、同じような構成みたい。司会者が変わっても、よい番組として続いてくれてよかった。