マーラー「交響曲第10番」、ショスタコーヴィチ「交響曲第9番」

マーラー交響曲第10番」より、「アダージェット」、デーヴィッド・ジンマン指揮、NHK交響楽団
ショスタコーヴィチ交響曲第9番」、イルジー・コウト指揮、NHK交響楽団
N響アワー、2009.2.22

今日のN響アワーは、「第9を超えた男たち」とやらで、マーラーショスタコーヴィチマーラーのこの曲は初めて聴いた。しかし、これはわたしにはついていけないわ。まあぎりぎりマーラーっぽいけど、演奏会でやられたら、きっと途中でめげてる。耳鳴りがしそう。

ショスタコーヴィチは、最初ちょっとテンポが遅いかなあと思ったけど、最後の行進曲のところまで楽しく聴けてよかった。ショスタコーヴィチはやっぱり9番がいいなあ。とばっちりでシベリアに送られた人はかわいそうだけど・・・。

今日の放送では池辺先生お得意のダジャレがあまり出なかったような。出たからといって、どうということはないけど、出ないとこれもちょっとさびしいもの。