三国演義 詐病賺曹爽

三国演義」第78集 「詐病賺曹爽」

諸葛亮が死んで、見ているこっちがすっかり気が抜けてしまった。84回で終わりなので、あと7回。ぜいたくなオマケと思って見るか・・・。

今回から第5部「三分帰一」。最初は曹叡崩御するところから。前回まで若々しかった曹叡、いきなりおじいさんになっている・・・。このシリーズではよくあることだけど、面食らうなあ。次の皇帝は曹芳。これもかなり若い。しかし実権を握っているのは大将軍の曹爽である。

しかしアホの曹爽は、使いを司馬懿の下に送ってはまんまと騙されてしまい、都城を空にして天子と巻き狩りへ。その隙を狙われて司馬懿にクーデタを起こされたあげくに、司馬懿にいいくるめられ、天子を擁しながら戦わずに司馬懿に降伏してしまう。もちろん曹爽の徒党は皆殺し。

この回で司馬懿もとうとう死んでしまう。知っているキャストがどんどんいなくなるなあ。姜維役の人が交代しないといいけど。