伝七捕物帳 娘さらい お化け騒動

伝七捕物帳」78話 「娘さらい お化け騒動」

客演は、佐藤蛾次郎/関根世津子/真家宏満。怪談話。ちょっと夏っぽい感じ。長屋を追い出された佐藤蛾次郎がなんとか追い立てを免れようとして、長屋に幽霊が出ると芝居を仕込む。芝居のネタは簡単にばれるのだが、いなくなった西国屋の娘の死体が長屋から出てきて・・・。

いつも早めにネタばらしをしてしまうことが多いこのシリーズだが、めずらしく30分すぎてもネタばらしがない。「出たのに伝七とはこれいかに」という台詞はこの回だったわけね。やっと思い出した。この回はお化けに扮した小春姐さん、お玉、文治の幽霊姿が見られる。最後は佐藤蛾次郎の縁談をまとめておわり。

脚本内田弘三、監督山田達雄