三国演義 董卓覇京師

三国演義」第3集 「董卓覇京師」

董卓が帝位簒奪をたくらみ、呂布を引き込んで丁原を誅させ、協皇子を帝に立てるまで。呂布は今回が初登場。長身大躯、ギョロリとした大きな眼、まさしく英雄の相である。今更気がついたが、赤兎馬のテーマソングがあった!このシリーズでも歌詞つきの歌が出てくる場面はめったにないので、赤兎馬の偉大さがわかるなー。まさしく、「人中有呂布、馬中有赤兎」である。董卓赤兎馬を手放すことを惜しむ場面がいきている(この場面では李儒ではなく、李粛董卓を説得することになっている)。しかし呂布赤兎馬に乗っている場面は途中で馬が代わっているような気がするのだが、気のせい?

鮑信が王允董卓をのぞくことを説き、容れられないと地方に下るところとか、マイナーな場面もきっちりフォロー。李粛呂布を説得する場面はかなり長めにとってある。この李粛がいかにも小人物という感じでよい。しかし李儒は、もうちょっと悪相のほうがよかったが・・・。

帝位の廃立を宣する場面は台詞が決まっていてなかなかよい。こういうところは、日本制作のものではできない芸である。しかしこの場面の直前に董卓を暗殺しようとして逆に殺されてしまうのは誰だったっけ?あまりに登場人物が多く、字幕にも名前が出ないと誰が誰だかわからないのである。

太后の自殺を暗示するような場面が一瞬出てきたが、たしか少帝と一緒に李儒に殺されたはずでは?それから袁紹が海に向かって自分の不甲斐なさを嘆く場面が出てきたが、さっきまで洛陽にいたはずじゃなかったの?まあ袁紹はちょっと立派でその割に優柔不断な感じが最初から出ていて、なかなかよい。

2chのこのドラマ関連のスレッドを見ていてわかったのだが、このシリーズ全話をニコ動にアップした神がおられるようだ。しかもタグに「三国志」「三国演義」といった単語を使っていない(ニコ動で「三国演義」で検索しても切れっ端しか出てこない)。よって当分削除はなさそう。これで視聴期限のあるGyaoでなくても見られることになった。よかった・・・。やはり毎日84話のドラマを見続けるのは(ただでさえ伝七捕物帳で時間を食われているのだ)、きびしいのである。