篤姫

篤姫」第一話「天命の子」、宮崎あおいほか出演、佐藤峰世演出、NHK、2008.1.6

とりあえず今年の大河ドラマの一回目ということで見てみた。主演が宮崎あおい、脇は歴史上の重要人物はベテランで固めている。高橋英樹島津斉彬にしてはちょっと年を食いすぎているような気もするが、そんなに長生きする役ではないのでまあいいか。堺雅人徳川家定だが、完全にバカ殿扱い。でもこれもうまく演じている。調所広郷平幹二郎はさすがに重みのある感じ。しかしいったい何歳になってるのか。この前「信長」をひととおり見たばかりなのだが、もう化け物みたいな存在感。
肝心の宮崎あおいだが、笑顔はいいし、生き生きした感じで結構いいのではないか。女のくせにここまで暴れるということはないだろうと思うが、一応主役だし、初回に何にもさせないわけにはいかないのかもしれないけど。最近はテンポの速い脚本でないと不評みたいなので、こんなものかもしれない。次回以降はもうちょっとそれらしい行動をさせてほしい。
でも全体として、話の印象は悪くない。これからお由羅騒動とか、家定への輿入れとか、事件には事欠かないので退屈しない展開になってくれるといいのだけど。