ちいさなマルタン君

「ちいさなマルタン君」、アレクシス・アイゴネ、アンヌ・ガイディエ主演、ヴィオレーヌ・ベレー監督、フランス、2005

子供を連れて遊園地を歩く母親。やたらおしゃべりで口うるさい。子供はろくにしゃべるひまもないが、ただ風船にだけはひかれている。母親は子供を連れ回していろんな人とおしゃべりに夢中だが、子供の関心は風船にしかない。で、母親は子供にせがまれるままに風船をたくさん買ってやる。そして子供は風船とともにいつのまにか空に浮かんでそのまま上へ上へ。
母親の顔が最後になるまで出てこない構成はうまい。カメラはずっと子供を追いつづけ、最後は空から小さくなっていく人々や遊園地の様子をながめている。
下で何かさけんでいる母親がちょっとまぬけで、飛んでいく子供との取り合わせがいいね。昔みた「赤い風船」を思い出す。