幽幻道士

「幽幻道士」、金塗、黄仲裕、劉致妤主演、趙中興監督、台湾、1985

キョンシーブームの頃はぜんぜん見てなかった。というか後でいくつか見たのだが、それは「霊幻道士」のほうで、こっちじゃなかったことが判明。こっちの「幽幻道士」のほうがパクリなのだが、それでもけっこうおもしろい。沙班主役の黄仲裕が親方からキョンシー化して暴れまわる筋立てがけっこうよし。しかしやはりこの映画はテンテン。テンテンが売れまくっていた頃は顔を知っているくらいだったのだが、これを見ると人気も納得。ちょっとかわいくて勝気、頭もいいけどやっぱり子供、という売れる子役の要素をしっかりつかんでいる。日本ではやっていた頃に見ていればかなりハマっていたかもしれない。ハリポタのハーマイオニーとも一脈通じるものがあるかも。師匠の弟子四人組もキャラが立っていてよし。アクションもいい。しかしなぜ「鳩ぽっぽ」(しかもちょっとメロディが変わっている)が主題歌なのか???