失楽園

失楽園」、役所広司黒木瞳主演、森田芳光監督、角川書店ほか、1997

CSでかかっていたのでついつい見てしまった。原作は日経連載時に読んでいたが、厳密には全部は読んでいない。原作は300万部も売れたのだそうだ。おそろしい。日本のイカレぶりはただごとではない。
映画だが、えらくベッドシーンが抑え目になっているなあと思ったら、R15指定版はその部分に関してカットが多いらしい。最後の肝心なシーンが、雪山を二人で歩く場面に死体検案書が字でかぶって終わり、というのには仰天した。これは成人指定にして、ベッドシーンをガンガン出さないと意味がないだろう。どうせそれしか見るものがないんだし。役者はいい人をそろえ、監督は森田芳光。しかし、この原作ではどうにもしようがない。