ユメ十夜

ユメ十夜」、小泉今日子中村梅之助ほか主演、実相寺昭雄市川崑ほか監督、「ユメ十夜」製作委員会、2007

夏目漱石の短編集を11人の監督で10本それぞれ映画化したアンソロジー。原作はどうせ訳がわからないので、読んでいなくても別にかまわない。内容は玉石混交。断然おもしろいのは、第六夜、松尾スズキが監督している部分。もうひーひー笑った。2ちゃんねる用語を知らない人でもけっこう笑えると思う。日本語の台詞に英語の字幕をあてるというアイディアはアタリ。「萌え」にMoeとあてていたのが特にアタリ。原作でわりとよく覚えているのは、これだけだなー。
久世光彦が脚本を書き、実相寺昭雄が演出している第一夜はまあまあ。ほかは出来不出来が激しいが、十本あるわけだから、しかたないでしょう。キャストは非常に豪華。ひさしぶりに緒川たまきをスクリーンで見られた。