現代ロシア政治入門

横手慎二『現代ロシア政治入門』、慶應義塾大学出版会、2005

主に学部学生向けと思われるロシア政治への入門書。歴史編、政治編、対外政策編の三部からなる。著者の専門からして対外政策の項目に重点が置かれている。下斗米伸夫『ロシア現代政治』が若干内容的に古くなっているので、最近の状況までフォローしているという点では便利な本。しかし、いかに学部生向けとはいっても150ページあまりというのはちょっと薄すぎるのではないか。本来倍のページ数でも十分成り立つ内容のはず。しかも薄いわりに2400円と高い。部数が少ないのでやむを得ないのだろうが、もうちょっとなんとかならないものか。巻末の参考文献リストは丁寧な改題付きで、これは読者に親切。