半分、青い 第26週

「半分、青い」第26週、「幸せになりたい!」


この週でおわり。しかし、これは失敗作。

結局、そよ風ファンが完成しただけ。鈴愛と律の関係は中途半端。それに本筋に関係あるのかどうかわからない、いろいろな要素を入れすぎ。

地震は、このタイミングで入れるのは不適切。地震と、ユーコの死でこの週の半分がとられてしまった。涼次を出すのも、不要。離婚後、何の関係もなかった元夫が何か言うこと自体おかしい。扇風機や晴の病気(結局死んでいない)も入ってきているので、話の焦点がはっきりしなくなっている。

途中まで非常におもしろかったのに、最後の1ヶ月で失速してしまったのはもったいない。北川悦吏子の筆力も、6ヶ月分は続かなかったということ。半年続くドラマで、緊張感を保つのは確かにむずかしいけど。