ねほりんぱほりん 介護士の過酷な現場!

ねほりんぱほりん」、「介護士の過酷な現場!」


この回は介護士。夫婦で介護士をしている夫は30代なかば、介護士歴12年、妻は30代後半、介護士歴8年。

夫は施設にいるので、昼4人、夜2人で50人を介護。夜中にコールで呼ばれる、転倒事故が問題。今は身体拘束はできないし、動かないように言うこともできない。しかも、介護される方は理不尽な文句を言われるばかり。

殺意を抱いたことがあって、いつもナースコールをする相手が、朝5時に呼び出されて、履物をはかせたら蹴られ、のどに足が命中して、相手は笑っていたというもの。

施設から退所処分というのはできない。入所者は何でもやり放題。暴力(メガネが壊れるようなレベル)、セクハラ(乳首を噛むとか、触るとか)がひどい。

報酬は、介護職の月平均賃金は21万円で、全平均は30万円なので、9万円低い。月22日労働で手取り12万円という。介護は5Kで、きつい、汚い、危険、稼げない、休暇がない。

共働きでも、子供が育てられるかどうかぎりぎり。介護士同士で、夜中に空きベッドでセックスしているという人も出てきた。

途中でうつ病で1年くらい離職したが、復職。介護はクリエイティブな仕事だと言っている。人相手なので、いろいろ工夫がいるから、そう思うのはいいと思うが、これは好きでないとできない。

妻は夫に浮気癖があるといっており、数回浮気相手と3人で詰めたという。そのくらいでないとやってられないだろう。