おそ松さん 第2期 1話

おそ松さん」第2期、1話


おそ松さん、あれだけ人気あったから次が作られて当然だが、やっぱりできた。第1期は、せっかく1話を録画していながら、元ネタがよくわからないという理由で消してしまった。1話は著作権問題で、再放送もソフト化もしないことになったので痛恨の極み。

この第1話、六つ子が、一発当てて働く気がなくなり、デブデブに太って、握手会で人生を送っている。しかし、叩かれてあっという間に没落。その後、六つ子はいきなり「ちゃんとした」、まともなキャラに生まれ変わった。この「ちゃんとした」六つ子のキャラは、全部はわからないが、「君の名は」、「スバルのCM」、サイボーグ(元ネタは?)、アメコミ(中身は?)、3Dアニメ、実写になってた。

あと合体ロボのパーツとか、「巨神兵東京に現る」とか、ネタだらけ。第1期の1話が、「似すぎ」で失敗したので、今回は権利関係にはよほど配慮して、モロに似ていないようにしている。そこもおもしろい。最初に製作された白黒版おそ松くんもパロっていた。赤塚不二夫の遺影も出てたし。これはすごい。