ドキュメント72時間 白い秘密の婚活ルーム

ドキュメント72時間」、「白い秘密の婚活ルーム」、NHK総合、2017.6.2


新宿駅西口に近いビルの中にある「婚活ルーム」の取材回。IBJというブライダル会社の施設。これは、ビルのワンフロアが、白いブースに仕切られていて、そのブースで1対1で話をするというもの。トークタイムは6分間で、それが終わると入れ替え。15人と話し、最後に指名タイム。指名が合致したらカップル成立。この形式は10年前に始まり、年間4万人申し込みがある。

男性は年収別、30代女性メインとか、細かい区分がある。

女性は顔出しの人とそうでない人が出演。38歳カスタマーサービス、24歳保育士、28歳事務。最後の人だけぼかし入り。男性は29歳自動車メーカーというのがいて、これが28歳事務とカップルになっている。

夜の部は、30代限定。ほとんど取材NGだが、38歳SE(男性)が出てきた。この人、婚活パーティーなんだから、きちんとした服装で来ればいいのに。あまり話が合っている感じはしないが、案の定女性からの指名はない。それでも300人参加で、50組カップル成立と言っているので、3分の1はできた。すごいなー。

「雰囲気イケメン」の回。30歳韓国人(韓国から来た人)が参加しているが、「ソウルだったら行ったことありますよ」という話しかされず、沈んでいる。この人、釜山出身でソウルには行ったことがないという。

女性は、細かい仕草とか、いろいろ注文をつけている。それにしても、婚活パーティーだというのに、男はスーツを着てこない人ばかり。それでおしゃれならいいけど、そうでない人多い。29歳研究職(男性)という人、服が派手。変なジャケット(10万円)を着ていて、ひげ、髪はバラっとしているが、ちゃんと固めている。これはカップルになった。

32歳電車の運転士(男性)という人、これも服がダメ。41歳公務員(女性)は、けっこうキレイ。これは離婚して再婚という人。この人は離婚のことしか聞かれない。まあ情報は事前に通知されているので、それを聞かれるのは仕方がない。

22歳銀行員(男性)は、めずらしくスーツ。しかしこの人がカップルになったのかどうかはわからない。

個室というだけで、基本的には普通のお見合いパーティーと変わらない。やはり基本は見た目(特に服)と、態度。これが改善されていれば第1印象はかなりマシだろう。その点は、女性の方が男性よりはるかにまとも。