戦後猟奇犯罪史

「戦後猟奇犯罪史」、泉ピン子室田日出男、五十嵐義弘、川谷拓三ほか出演、牧口雄二監督、東映、1976


これは、昔のテレビ番組「テレビ三面記事ウィークエンダー」のパクリ企画。許諾なしでパクっているようで、「ウィークエンダー」という文字は出てこないが、「泉ピン子ショー」とデカデカと書かれたセットを背にして、泉ピン子が犯罪者をネタに講談みたいなことをするスタイルは同じ。映画は、ほぼ「再現フィルム」。

室田日出男、川谷拓三は知っているが、五十嵐義弘は記憶になかった。でも調べてみるとヤクザ映画を中心にけっこう出演作がある。室田日出男の演技は別格でうまい。川谷拓三がベレー帽をかぶって「画家」だと言っているのには笑える。取り調べでむちゃくちゃ締めあげられているし。

「猟奇犯罪史」なので、だいたいはセックスと殺人。監督はロマンポルノの人。橘麻紀も出ていてなつかしい。泉ピン子はこれが出発点だということは、もう年のいった人しか覚えていないだろう。