猫侍 南の島へ行く

「猫侍 南の島へ行く」、北村一輝、LiLiCoほか出演、渡辺武監督、「続 猫侍製作委員会」、2015


「猫侍」のテレビドラマをほとんど見ていないのに、この映画を見たが、そんなに複雑に本編と絡んでいなさそうなので、まあいいわ。

話は、北村一輝が、姑に土佐藩で仕官の口があるから行けと言われて、土佐に行くはずが、どこか知らない南の島(風景はまったく南っぽくない)に流れ着き、原住民(日本人役者がどうらんを塗っただけ)、海賊(LiLiCo)とからむというもの。

原住民も海賊も普通に日本語しゃべっている。争いごとはだいたい猫が解決。しかし、日本からむちゃくちゃ遠い設定のはずだが、丸木舟みたいないかだで帰ったことになっている。海賊が送ってやると言っているのを断っているのに。まあ猫の映画なのでいいけど。

映画にするほどのネタではない気もするが、小さくコツコツやっていかないと仕方ないんだろう。エンドロールで流れる歌は、松崎しげる