ドキュメント72時間 密着 歌舞伎町の眠らない花屋

ドキュメント72時間」 「密着 歌舞伎町の眠らない花屋」


今週は、この番組がレギュラー化された2013年放送の回を4回再放送。この回は、レギュラー化第1回。

歌舞伎町の花屋なので、飲み屋(おねえさん、おにいさんつきの)に花を配達するのが仕事。飲み屋はいろんな行事にとにかく花がつく。この花屋は24時間営業。これはめずらしい。「フラワーショップ リンクス」という花屋。

この花屋は生花にラメをかけていて、それが売り物になっている。ホストのおにいさんが、バラを一輪買って、それにコンビニのお菓子を詰め込んでいる。おじさんが自分用にサボテンを買っている。「一人で持てないくらい大きな花束」という注文もある。しかも注文主は渋谷から来ている。渋谷には深夜営業の花屋はないのか。タクシーに花束を乗せるのがたいへん。

1時になって終電が終わってからが営業の本番。仕事がはねたおねえさんが家族用に花を買う。4時に来たデブ兄ちゃんがマッサージ師の彼女あてに花を買っている。47歳だと言ってるが、若く見える。

ロケは3月なので、春一番の風で鉢植えが倒れたり、雨が降ってきて客がいなくなったり。近所のスナックのママは見るためだけに店に来ている。

回収してきた花を処分したり、店の前の路上に朝からつぶれたホストが寝ていたり、歌舞伎町はいろいろだ。エンディングのテーマ曲が現在と同じ。