柚希礼音スペシャル・ライブ『REON!!』

「柚希礼音スペシャル・ライブ『REON!!』」、2012年星組 ドラマシティ


これも宝塚の公演だが、普通の芝居ではなく、完全に柚希礼音のための歌とダンスのショー。

「銀英伝」は、下手に原作を知っていたために失敗したが、こちらはストーリーも何もなく、ひたすら柚希礼音を見るためのショー。とにかく柚希礼音がいろんな衣装で出まくっている。柚希礼音のファン向きだから、この人のことをよくしらないと何がおもしろいのかよくわからないのだが、この人のカッコよさは十分伝わってくる。

柚希礼音が客席に入って行くと、客は大喜びでサイリウムを振りまくっていて、完全にアイドルだ。本人が語る場面は、関西弁。宝塚だからおかしくはないが、宝塚のスターって、みんな関西弁を話すのか?

柚希礼音が生まれた時から子供時代の小芝居も入っている。ほんとに客は柚希礼音だけを見に来ているのだ。

1幕と2幕の幕間に、MCとして、紅ゆずるという人が出てきてしゃべっているが、この人はおもしろい。客に「礼音ちゃんのこと、どう思う?」と質問を振ると、客は「結婚したい」(客は女)と答えていて、「それはむずかしいなー」と苦笑。そんなにMCがうまいとは思えないが、キャラがいい。

この人は後からまた別の女優(夢咲ねね)といっしょに出てきて、また小芝居。これもおもしろい。まあ2時間以上の舞台なので、息抜きなしには客もキツイのかもしれない。

終わりの方は揃いのTシャツを着て、ラフにやっているが、こちらのほうが柚希礼音個人の魅力が際立っていて、いい。

公演の終わりに、柚希礼音の舞台挨拶があり、大震災から1年後の公演なので、そのことを語ったりしている。

とにかく宝塚の芝居はトップスターのためにできていて、他の団員も客も、スターのためにいるのだということがちょっとわかる芝居。ファンでない者がこれを2時間見続けるのはちょっとつらいが、宝塚はそういうものなのだろう。