電人ザボーガー 5話

電人ザボーガー」5話、「Ω地獄計画開始!」

Ωはオメガであって、オームではない。あたりまえですね。悪之宮博士は、「ジャンボメカアニマル=ボルゲン」という変なロボットの設計図(といえるのか?単に電球を並べただけのもの)を見せて大得意。これで水爆◯個分、台風◯個分の破壊力だと言っている。むかしの特撮モノではそういう比較、よくあったあった。この変なロボに、刑務所から脱獄させた金庫破りの名人を改造して組み込んでしまえというのが博士の計画。

心臓外科の権威、佐川博士が人工心臓を開発したので、その秘密を奪い取れというのが悪之宮博士の次の計画。これ、「百窓」だなあ。「チビラくん」のお家、ウルトラセブン12話のロケ地。この頃はまだ健在だったのね。チビラくんの頃と、周りの風景も変わっていない。

大門が建物の外でΣの戦闘員と格闘している間、中に忍び込んだボルゲンとレディボーグはやりたい放題。あっさり書類も奪われてしまう。しかし大門はおかしな仕掛けで人工心臓があるΣの秘密基地を探り出す。この人工心臓があるとどんな改造人間でもロボットでもできるらしい。ロボットに人工心臓とか、関係なくないか?それにこれなしでも、Σは改造人間作ってるし。

大門がΣの基地に忍び込んだのはいいが、悪之宮博士に待ち伏せされていて、「コンクリートガス」を浴びてコンクリ詰めにされそうになる。ガスでコンクリ詰めって、どうするのかよくわからないが…。レディボーグの提案でコンクリごと、「強力メガトロン爆弾」で吹き飛ばすことに。しかし、大門はコンクリ詰めのはずが、「息を止めていた」ので無事だったらしく、「スペシャルカー」を中継器がわりに使って、ザボーガーを呼び出すことに成功。

あとは、Σ基地での、大門、ザボーガーチームとレディボーグ、ボルゲンチームのお決まりの格闘。ボルゲンは爆発するが、レディボーグが人工心臓のひみつが書かれたノートを狙ってくる。大門がノートを基地に放り投げると、基地ごと大爆発。あららー。

しかし悪之宮博士は、ノートを外側からレントゲンで写真に撮り、人工心臓の秘密を全部手に入れていたのでした。ノートに書いたことって、レントゲンに映るのか…。さすがはΣ、おそろしいわ。

悪之宮博士のナレーションによると、「またまた日本中が大騒ぎになるぞ、ハッハッハ」とのこと。