チャージマン研! 17-19話

チャージマン研!」 17-19話

16話 「殺人レコード 恐怖のメロディ」は放送されず。「キチガイレコード」の台詞がまずいのか?腹立つなー。

17話 「研の秘密を探れ!」 いまさら研に秘密も何もないだろ、と思うが、いきなり現れた怪ロボット。博士をさらって、研の弱点を白状させようとするジュラル。ジュラルの宇宙船にもぐりこんだ変装ずみの研に、怪ロボット。「ウワー」と情けない声を出すほかは何もしとらんなあ。しかも研の光線銃があたると、動作が狂ってしまい、ジュラル星人を踏みつぶして宇宙船ごとふっとばしてしまいました。研の告白「ぼくの弱点は算数なんです」。ふざけるなよ。


18話 「囚人島大脱走」 また最初から馴れ馴れしいナレーションが。未来の刑務所はみんな孤島におかれているらしい。しかし囚人はどこからか手に入れた光線銃で看守を殺して脱走。なんでも囚人島は下田の沖にあるらしく、囚人は伊豆に上陸して一般人をばしばし殺している。研は変装して出動。ここでなぜか光線銃をもっていた囚人の頭目がジュラルだったとバレました。ジュラルは一撃で殺され、終了。話が終わるのがはやいよ。だいたい逃げ出した他の囚人はどうなったの?それにしてもジュラルはいちいちやることが回りくどい。内容といい、オチといい、ひどいなー。

19話 「銀行ギャング キャロンが危い!」 ローラースケートで遊んでいるキャロン。怪しい男たちが現れ、キャロンを人質にして研をつかまえようとするが、ここで話は何の脈絡もなく銀行ギャングが登場する話になってしまう。キャロンはローラースケートが止められずに、ギャングの中に突っ込んで人質になってしまう。研は「いくら悪い奴でも人間にアルファガンは撃てないよ」といって、変装しない。銀行ギャングは警察にあっさり捕まるが、銃弾をくらっても平気なギャングをあやしむ研は、キャロンをさらったジュラルを追跡。一撃で瞬殺されるジュラル。研とキャロンがアハハハと笑っておしまい。毎度のことながら、構成がおかしいので話のバランスが狂ってる。

あいかわらず見ていると頭がおかしくなりそうなチャー研。だがそこがいい。