目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第壱百参拾壱話

ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第壱百参拾壱話、「イワ感をオぼえないジュン粋過ぎる思コう」

はじめは「もしトン」ブログ旅。前回阪奈トンネルをクリアして、最後の兵庫県のトンネルに挑むまる子。連れて行かれたのは神戸の街中、新神戸トンネル。これが非常に長く、8055mある。少し山道を歩くと市街地エリアに出るが、ここまでに風船は4つ割れている。

途中の牧場で道を聞くと、今日中にトンネル越えは無理といわれ、親切にも牧場のレストランの一室を貸してくれることになった。次回予告ではなんとかゴールに到着するようす。

そしてさきちゃんのブログ旅。前回なんとか宮地駅近くのホテルに泊まり、サイコロでも5を出して資金を確保したさきちゃん。次の通過ポイント発表は「写真」。写真は阿蘇山。さすがにこのくらいはさきちゃんでも知っているようすだが、スタッフが脅すので、いちおう聞き込みで確認。行き先は「阿蘇山中岳火口」で、この宮地駅からは2駅で阿蘇駅

お昼前に駅から阿蘇山行きのバスに乗れ、草千里ヶ浜に到着。しかし一面霧で何も見えない。ここから火口を目指して歩く。30分歩いたところでロープウェイ乗り場。少し歩くと火口に到着するが、ここも霧で何も見えない。スタッフはこれではクリアにはならないとケチをつける。

スタッフは「フリップに写っている写真は、火口からとっているのではなく、上空からヘリコプターでとっているので、それと同じことをしなければダメ」だという。親玉Dはほんとにイヤミな奴だなー。さきちゃんは阿蘇駅に戻ることにしたが、次のバスは3時過ぎなので、それまでにサイコロタイムがある。

けっこう不機嫌なさきちゃんだが、食堂で「火山灰ラーメン」「火山灰ソフト」というのを食べてかなり機嫌が戻ってきた。ここでやっとサイコロタイム。コメント数は3868件。少ないけどしかたない。さきちゃんは「1以外!」としきりに叫んでいるが、結果は3。まあ、お金は残っているので何とか泊まるのはだいじょうぶ。

阿蘇駅の案内所でヘリコプターのことを聞くと、料金は7500円と、このヘリポートがある遊園地への入場料2200円が必要。案内所では「とにかく激安な宿を」と頼んでいるさきちゃん。今日はここまで。次回予告ではドミトリーに泊まっているようす。

おまけ映像では、阿蘇山の景色を横に寝ぼけているさきちゃん。とにかく眠いらしい。