目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第壱百参拾話

ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第壱百参拾話、「とドろくらイ鳴ミえない視カい」

まず自力海鮮丼ブログ旅のほう。次の目的地は白石島。岡山県の笠岡にある島。まず「この島で一番おいしい魚」の聞き込み。いろいろ聞いたあげくスズキに決定。前にやった自力海鮮丼企画で釣るのに失敗しているので、リベンジするらしい。簡単には釣れないのだが、だいじょうぶなのか?

前回残っていたルアーを使って釣り始めるが、一日目は何もかからない。食事は魚肉ソーセージだけだが、調味料をまぜてディップを作って器用に食べている。翌日もいっこうにかからないので、釣り船に乗せてもらうことに決定。漁協に頼むと、船を出してくれる人が見つかる。ついでにスズキ釣りに慣れた人に要領を教えてもらう。まずママカリを釣って、それを餌にスズキを釣るという話。最初に来たのはカサゴ。そのまま釣っているとママカリとカサゴがかかった。入れ食いでどんどん釣れている。ついでにワタリガニもかかったが、これはバレてしまった。今日はここでおしまい。

そしてさきちゃんのブログ旅。放送コメントは5536。まあ普通。前回原尻の滝をクリアしたが、駅に戻るとサイコロタイムになっていたところから再開。コメント数は4293件。昼間だからこんなものか。所持金は6582円なので、「1以外ならいい」と言っているさきちゃん。サイコロは、2。あまりよくはないが、1ではないだけマシ。これで資金は7011円になった。

さきちゃんは「今日中に熊本県に入ってそこで宿探しをしたい」と言っているが、そんなことできるのか?熊本駅までは2000円以上だが、宮崎と熊本の県境、宮地駅までなら1000円ちょっとで行けるらしい。そこで宮地駅まで動くことに決定。雨が降ってくるし、列車は時間になっても来ない。駅長が大雨で列車が来られないという。次の1本だけ運休になってしまった。これに乗れなければ次は2時間後の特急しかない。

ディレクターがイヤミを言っているので、さきちゃんもガンガン言い返している。宮地駅はこの駅よりちょっと大きい程度らしい。問題は宿が見つかるかどうか。さきちゃんは特急を待って宮地駅まで行くことにした。夜8時をすぎてから宮地駅に到着。駅前には数台のタクシーが止まっているが、宿らしきものはなし。駅員に聞くと2キロ先にホテルがあるとのこと。雨が降っているが、かっぱを着てそのまま歩くことになる。まず電話でホテルに空き部屋と料金を聞くという頭はないのか?まあいつものことか。

大雨警報が出ていてずぶ濡れになりながらホテルに到着。資金は5331円。ところがホテルのフロントでは満室と言われる。あららと思ったところに、電話が入ってキャンセルが出たと言われ、泊まれることになった。で、宿泊代は4800円。よかったね。部屋はけっこう広い。

で、翌日。熊本でもロケみつは放送しているので、ホテルの従業員に「見てますよ」と言われる。ここでサイコロタイム。コメント数は8718件。まあまあの数。しかし531円しかないので、4以上でないと先には行けない。サイコロは5。これで資金は9249円になった。

ここで熊本県ひとつめの通過ポイント発表。さきちゃんは熊本といえば馬肉しか思いつかないらしい。発表は「写真」。写真の中身はみせないままで、今日はここでおしまい。おまけ映像は、宿の部屋からさっさとスタッフを追い出そうとするさきちゃん。