目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第壱百拾九話

ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第壱百拾九話、「ハヤるシ線の先 バラ色に見えたメグミの映像」

まず「もしトン」企画のほう。前回、風船をぜんぶ割ってしまったまる子。また最初から旅をやりなおそうとすると、野球の審判のコスプレをしたADが出てきて、「風船をぜんぶ割ってしまったから1アウト、3アウトで企画終了」だそうだ。木の多いところを避けて、急斜面を登っているが、風船を2個割ってしまう。やっと林道を見つけて順調に歩き、暗くなったのでテントを張れる場所をみつけて、食事。お湯だけでつくれるカルボナーラのパスタはけっこうおいしそうだ。

翌朝、また広い林道を見つけて歩いているが、小さい枝にひっかかったり、何もないのに勝手に風船が割れるなどで風船は3つしか残ってない。下に車道を見つけて急斜面をすべりおりて、やっとトンネルの出口を発見。なんとかクリアして、和歌山県は終わり。

かんじんのさきちゃんのブログ旅。放送コメントは6391件。前回、サイコロが3で泊まる場所を探さなければならなくなり、民家に泊めてもらったさきちゃん。翌日の朝ご飯もごちそうになり、失礼させていただいたところで、サイコロタイム。コメント数は11156件。所持金は273円しかないので、なんとか4以上を出したいところ。サイコロの目は5。なんとか資金ができたので、軍艦島に渡れるようになった。

長崎港に行くと、「軍艦島クルーズ」と書いてある派手な塗装の船が泊まっている。軍艦島に渡るクルーズに乗る人は、飲酒、喫煙をしない、ガイドの指示に従うといったようなことを承諾する誓約書を書かされるらしい。4300円のツアー代金はけっこう高いね。港から軍艦島までは45分。ここは三菱重工の長崎造船所があるので、途中にほんものの軍艦が泊まっている。

軍艦島に到着。ここは何度か探訪記録のビデオを見ているので、景色はあまりめずらしくないが、ガイドつきのツアーなので、島の歴史をガイドが語っているのはおもしろかった。炭坑操業時は、事故もあり、家族はけっこうたいへんな思いをしていたとのこと。30分のガイドが終わって、午後1時30分に長崎港に戻ってくる。ここで次の通過ポイント発表。

さきちゃんは「カステラ早食い大会だといいな」と言っているが、ボードのシールをはがしてみると「映画」と書いてある。映画「悪人」のDVDを見ると通過ポイントがわかるらしい。この映画の宣伝がかかっているらしく、喫茶店に連れて行かれてDVDプレイヤーで映画を見せられる。画面に灯台が映っているところでストップをかけられ、この灯台のところに行けとスタッフの指示。ちゃんと灯台の写真があるフリップが用意されていて、だったら最初からそれを見せろというおはなし。

昼3時のサイコロタイム。コメント数は5786件。宿に泊まるためには4以上が出て欲しいところだが、サイコロの目は1。あらー。お金はまたゼロになってしまったので、宿探しをしなければならないことになった。次回予告では特急電車に乗っている姿と街中を歩いているようすが出ているので、なんとか1は免れているような気配だが・・・。

おまけ映像は民家で家の人といっしょに朝食を食べているさきちゃんの姿。