目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第壱百伍話

ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第壱百伍話 「トウジつの宿 翌日の出目」

次の目的地は佐津温泉。兵庫県である。といっても但馬地方なので行くのは大変。鳥取から直接行くことはできず、いったん大阪にもどらなければならない。鳥取からなんばに戻り、なんばから、バスで但馬へ。これをきゅうりだけですごすのはえらいことである。

佐津温泉は、けっこう高級っぽい旅館で食事もそれなりにいいものを出してもらっている。といっても、これ一食ではとても満足はできないだろう。旅と旅との間はどうしてるのだろうか。

お湯の温度は40.6度。回答は、41.7度。まあ、こんなの全身でお湯に浸かっても当たるわけない。いつまで続くのか、まあ全国のよく知らない温泉を回ってくれるのはいいのだけれど。


で、肝心のさきちゃんのブログ旅。放送を決めるコメント数は7503。ちょっと多いが、まあ日常変動の範囲内。前回福岡県の折尾駅で資金を4000円あまりに増やしたさきちゃん。泊まるところを近所の人に尋ねているが、近くには宿はないらしい。しかたないので、折尾駅に戻ってくるが、博多までJRで910円かかるのでけっこう迷っている。しかし博多までに大きな町がある駅はなさそうなので、結局博多まで行くことに。

博多に着いたら6時半。大都会なので、さきちゃん目を丸くしている。放送圏外なので誰もさきちゃんに目もくれない。案内所で、「3200円以内」で泊まれる宿を尋ねるが、最安で3500円と言われる。当日ならもう少し安くなるかも、と言われてさらに調べると、1泊2400円の宿があるらしい。パンフをもらうと、外国人観光客用のドミトリーである。なるほど。

「カオサン フクオカ」といえば、カオサンはバンコクだが・・・。

宿のフロントで聞くと、保証金1000円を加えて、3500円と言われる。必死で頼み込んで保証金を特別に免除してもらい、なんとか2500円で泊めてくれることに。共用スペースにいる他の客は、ドイツとか、南アフリカとか、イギリスとか、オランダとかいろいろ。相変わらずさきちゃんはぜんぜん英語は話せないのだが、「エヴァ知ってますか?」と聞くと、知ってた!さすが日本に来るバックパッカーはそういうことも知っているのだ。

部屋は二人部屋だが、平日ですいているので一人で使えることに。そして夕食は博多に来たからラーメンを食べねば、といって外出。「はじめちゃん」という屋台で、キムチラーメン(630円)を食べる。ゴマがいっぱいかかっていておいしそう。ついでにおでんのぎょうざ天を頼んでいる。これで資金は85円に・・・。

翌朝、宿をチェックアウトしたところで、サイコロタイム。コメント数は7625件。親玉Dは、コメント数がひさびさに7000件台に落ち込んだのは、ラーメンを食べたせい、ネルカードを使ったせい、とネチネチ言っている。この漫才もだんだんあきてきたが・・・。ここのところ、朝のサイコロタイムには6回連続、1から3までの目しか出ていないさきちゃん。なんとかしたいところだが、サイコロは3。二分の一の確率で3以下なのでしょうがない。お金は847円にしか増えない。さきちゃんがっくし。

次回はなんとか志賀島に行っているような映像が出ているが・・・。

今日の放送では、毎日放送だけでやる年末年始特集の予告が。8夜を使って、西日本編を集中再放送。1日くらいは見るかなあ。関西に戻れるといいけど・・・。