ブラームス 交響曲第1番

ブラームス 「交響曲第1番」

  ネルロ・サンティ指揮 NHK交響楽団N響アワー、2009.11.22

今日のN響アワーはこれ1曲。残った時間はどうやって埋めるのかと思っていたら、サンティがNHKのスタジオに出向いて、西村先生、岩槻アナにおもいきりいろいろ話していた。N響との演奏はとても気に入っているみたい。まああれだけ振っているんだし。なんでも息子の嫁が日本人なのだそうで、日本のことは好きらしい。

肝心の演奏だが、けっこうよかった。わりと速いテンポで最初からはじめ、4楽章のコーダでもテンポを落とさずにがんがん押していた。N響ブラームスは比較的ハズレがないと思うが、今日の演奏もアタリ。きちんと仕上がっていた。ライブで聴けたらよかったなあ。今日の放送は録画しておいてもよかったのに、こういう日に限って、録画に失敗しているのだ。ショック。来週は「オーケストラの森」で休みだし、