山桜

「山桜」、田中麗奈東山紀之ほか出演、篠原哲雄監督、「山桜」製作委員会、2008

原作は藤沢周平。にしては、女が主人公なのはめずらしい。田中麗奈は再婚先でいじめられているのだが、かつて縁談を断った東山紀之と出会い、ほのかな思いが・・・という話。藤沢作品っぽく、登場人物はべらべら自分の思いをしゃべったりせず、絵に語らせるおはなし。

田中麗奈はこのほかに時代劇に出たのを見たことがないが、非常にはまっている。振る舞いのきれいさ、沈黙する場面の存在感、とてもよい。東山紀之は、廉直な武士役が似合っており、何より殺陣がきれい。

タイトル通り、桜や自然の情景は非常にきれいに撮られている。ただ時間的にはもうちょっと短くてもよいような。あと、最後にかかる一青窃の歌はいただけない。静かな話なのだから、器楽曲で静かに締めてほしかった。