アルゴ探検隊の大冒険

アルゴ探検隊の大冒険」、トッド・アームストロング主演、ドン・チャフィ監督、イギリス、アメリカ、1963

これも見なくちゃと思い続けていた映画でやっと見られた。話はほぼイアソンとアルゴ探検隊のお話のまま(一部違うが)。1963年でクレイアニメでこれだけのことがやれるのはほんとうにすごい。レイ・ハリーハウゼンの代表作というのもなっとく。タロスは堂々と動き、骸骨軍は軽快に走り回る。クレイ特有のぎくしゃくした動きも含めて不自然さを感じない。タロスはでかくてかっこいい。ハーピーはちょっとまぬけっぽくてかわいい。吠える岩にはどきどきする。この感じは安いCGでは絶対に出ないだろう。EPGによる番組紹介では、「ジェイソン王子」などと書いてあって脱力したが、本編の吹き替えはそういうところはちゃんと直っていてほっとした。