ブラームス/ヴァイオリン協奏曲/ニルセン/交響曲 第5番 ヤルヴィ/NHK交響楽団

ブラームス/ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品77
 
ニルセン/交響曲 第5番 作品50

ジャニーヌ・ヤンセン(ヴァイオリン)
NHKホール、2016.2.12


NHK交響楽団の2月のCプロがこれ。たまたまこの日はチケットがあったので、行ってきた。当日券も出ていたような。

会場にはやんごとなきお方、皇太子がいらっしゃっていた。といっても、安い3階席では、下で拍手していることしかわからなかった・・・。皇太子、けっこうよく演奏会に来てらっしゃるんだよねー。いろいろ行けていいなあ。

ブラームスの協奏曲は、ヤンセンがさすがの出来。この人、もうN響と4回共演しているのだ。うまいし、華があるし、とてもよかった。アンコール曲は、バッハの無伴奏パルティータ第2番のサラバンド

メインのニールセンの交響曲だが、そもそもニールセンを一回も聞いたことがないのだ。めずらしい2楽章形式の交響曲。40分あまりで、各楽章は20分ずつ。そんなに聞きづらくない。第2楽章は、にぎやかに鳴っていて、こっちのほうがよかったかな。このくらいだったら大丈夫だわ。また聞きたいかといえば、微妙だが・・・。

NHKホール、本当にひさしぶりに行ってきた。3階の安い席だったが、若い人、中年、おじいさんおばあさん、いろいろいた。広島の演奏会は老年しかいないのにねぇ。N響は、うまくてファンもつき、スポンサーも太く、好循環がちゃんとできている。広島もこうなってくれるといいけれど。