日本歌手協会 新春歌謡祭

日本歌手協会 新春歌謡祭」、BSジャパン、2015.1.2


変な番組をやっていたのでついつい見ていたらおどろいた。この番組、BSジャパン、つまりテレ東BSで8時間も続けてやっている。じつはこれを書いている時間もまだやっているのだ。いま出ているのは、アグネス・チャン石川ひとみ桑江知子、目黒ひとみ、大場久美子

出演者リスト(一部)がウェブサイトに載っている。
<出演>(五十音順) 青木光一青山和子アグネス・チャン、安藤まり子、アントニオ古賀
大津美子、大塚文雄、大場久美子、大原未登里、小野由紀子、風見しんご梶芽衣子金沢明子
紙ふうせん冠二郎、北岡ひろし、杏しのぶオヨネーズ)、久保浩、桑江知子、九重佑三子、
こまどり姉妹コロムビアローズ(初代)、コロムビア・ローズ(二代目)、坂本紀男、佐川満男
さくらと一郎、沢田知可子、三條町子、ジェリー藤尾、島津亜矢、じゅん&ネネ、庄野真代
白川奈美、白根一男、新川二朗、姿憲子、菅原都々子、菅原洋一、セルスターズ、千昌夫
曽根史朗、平浩二、高田恭子、高田美和、田辺靖雄、藤堂輝明、仲雅美、中村貴之(NSP)、
渚ゆう子新沼謙治、二宮ゆき子、根本美希、野沢一馬、野村将希倍賞千恵子畠山みどり
浜村美智子弘田三枝子宙美ペギー葉山辺見マリ、ボニージャックス、マイペース、
牧村三枝子、松平直樹(マヒナ・スターズ)、松原のぶえ松村和子黛ジュン
三浦京子&ハニーシックス、三沢あけみ、三船和子、三宅広一、宮路オサム、三善英史、
メイリー・ムー、目黒ひとみ、森サカエ、森若里子、山川豊雪村いづみ、ロス・インディオ

はっきり言って、知らない人が半分くらいはいる。比較的若い人もいるが、2000年代以降に活躍している人は少ない。大半はおじいさんとおばあさん。年代的にもう歌手は引退でしょ?という人も多数出ている。そして、ありえない外し方をしている人とか、上の音程が出ていない人多数。

客席の様子が映っているところを見ると、ほぼ満席。客は舞台に立っている歌手以上におじいさんとおばあさんばかり。すごいわ。

とにかく、「あなた、まだ生きてらっしゃったんですか」と驚く人が多く出てくる。紅白に出てこない(元)有名歌手という人がいっぱいいるのだ。30年ぶり、35年ぶりにテレビ出演と紹介されている人がいっぱい。

この番組は、「新春」とうたわれているが、生でやっているのではなく、「日本歌手協会歌謡祭・秋の歌謡フェスティバル」というものが、2014年11月27日、28日に昼夜4回興行で行われていて、その録画を編集したもの。

いま歌っている大場久美子、歌がすごくヘタ。昔のアイドル時代ははるかにマシだった。そりゃ、歌手活動をほとんどしてなくて、50代になれば、こうなるわ。これを見られただけでも今日の収穫。