吉島湯

「吉島湯」、広島市中区吉島西1-8-6


ここも客の少ない銭湯。吉島にある広島刑務所の裏にある。道はわかりやすいが、大きな通りからは見えないし、刑務所の周りにはお店が少ない。ここの周囲も住宅ばかり。

そんなに古い銭湯ではなく、おそらく1970年代に建てられたもの。脱衣ロッカーの形である程度わかる。

浴場は非常にシンプルで、サウナはなし。ジェットの吹き出し口(ただし、弱り水流)と、気泡風呂だけがある。入浴剤が入っていることもある。

2階建てで、1階が銭湯、2階はアパートになっているので、アパートは風呂なしかもしれない。だいたいいつも自分以外の客が4人いることは少ないので、近所の人専用だろう。いちおう駐車場は4台分あることになっている。

うちからそんなに遠くないので、ちょっと足を伸ばせば行けるのだが、開店16時、閉店22時30分だとなかなか行く機会がない。23時までだとちょっと違うのだが。