都湯

「都湯」、広島市中区舟入幸町24-15


ここは客の少ないシンプル銭湯。瀬戸の湯に比較的近いところにあるので、集客には不利。あるいても3分くらいなので、設備のいい瀬戸の湯の方に客は集まるだろう。

サウナはなし。気泡が出るのが精一杯。浴槽も4人はちょっと入れないくらいのサイズ。作りは比較的古く、蛇口には、かろうじて金属製のシャワーがついているだけ。

ここはいちおう隣に駐車場があって、車できてもなんとかなる。しかし、この銭湯の向かいにあったスーパー(サンバージュいのうえ)は、わりと近所にマックスバリュが出来たためか、つぶれてしまった。昔から10時までやっていて、使いやすいスーパーだったのに。そんなこともあって、人通りは以前に比べて減った。ぼちぼちとお好み焼き屋なんかがあるばかり。

古いマッサージ機やら、体重計やら、貴重なものがいろいろあるお風呂。客足を見ると、ここもそんなに長続きはできないような気がするが、残っている限りは行ってみるつもり。