赤毛のアン(1979 アニメ版)1話

赤毛のアン」(1979 アニメ版)1話、「マシュウ・カスバート驚く」


NHKで、昔のアニメ「赤毛のアン」が再放送されるようになった。朝ドラで翻訳者ネタのドラマ「花子とアン」が始まったので、それに合わせているらしい。原作は読んでいないのでちょうどいいわ。

1979年頃にはもうアニメは見なくなっていたので、最初の放送は見ていないのだが、音楽だけは記憶にある。これは三善晃の作で、さすがの出来。

絵はアップコンバートされていて、HDのテレビでも余裕でキレイ。最近放送される昔のアニメはほとんどそうだ。このアニメ、絵が少ない。これも昔のアニメはたいていそうだ。主人公のアンはやたら頭が大きくておでこが広く、要するに可愛くない。ほかの登場人物もおじさんとおばさんばかり。これは女の子向きアニメとしては破格だ。ナレーションもやたらに多い。

しかし、話はおもしろく、声優もみな上手。特にアン役の山田栄子はほんとうに上手い。しゃべり通しだが、声の表情が豊かで、高いよく通る声。

演出も、リンゴ並木の下をマシュウとアンの馬車が通って行くところが見事な出来。これは高畑勲だから当然か。やっぱり名作は1作目から、光っている。

しかしこの放送、時間の都合か、エンディングの歌「さめないゆめ」を途中で切っている。これは最悪。この歌は名作なのに。せっかくの再放送だからもったいない。