目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第壱百伍拾四話

ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第壱百伍拾四話、「希望の弐号機」

前半の自力海鮮丼ブログ旅、水田は船酔いでフラフラ。こんなので釣れるのか?と思っていたら魚がかかった!ブリかとおもいきや、ヒラマサ。ヒラマサは前回の目標で結局釣れなかった魚。ざんねんでした。日没までねばるが、結局釣れないままで終わった。それでも船長さんは翌日も船を出してくれるということで一安心。

釣ったヒラマサはさばいて、半分は刺身、半分は照り焼きにする。これは非常に美味しそう。三枚おろしの骨部分はあら汁になった。このコーナーは釣りはどうでもよくて、料理の時間がメインになってきた。

そしてさきちゃんのブログ旅。前回予算ギリギリでホテルにとまり、サイコロで5を出して、なんとか列車に乗って指宿に向かったところから。1時間で指宿駅に到着。ここで乗り換えて目的地の頴娃大川駅に向かう。しばらくすると、「JR最南端の駅」=西大山駅に到着。写真を撮った後で、開聞岳を見ながら目的地へ。

目的地の駅は、何もない無人駅。周りには人家が点々とあるのみ。通行人のおばちゃんに聞くと、この時期はけっこう観光客も多いとのこと。ようやく釜蓋神社に到着。辺鄙なところなのに、けっこう客はいる。なんでも釜の蓋を頭に乗せて鳥居から社殿まで落とさずに歩けたら願い事がかなうとか言っている。戦時中から言い始めたことらしいので、歴史の新しいおまじない。

特にアクシデントもなく、鹿児島県最初の通過ポイントをクリア。ここで3時のサイコロタイム。

コメント数は、4588件。資金は5441円あるので、1が出なければなんとかなるが、サイコロは5。これでまた資金が増え、今夜の宿泊先も確保できることになった。

次の宿は指宿で探すことに。観光案内所で聞いてみると、案内書のおねえさんはさきちゃんの番組を知っていた。なんでも客が情報を伝えてくれていたのだとか。砂むし温泉900円を体験することにして、予算内でおさまる宿を探してもらうが、見つけてくれたのが、砂むし込みで8400円という宿。車で送迎付きの「休暇村 指宿」に泊まる。夕食はそこそこちゃんとしたものでさきちゃんは満足してるようす。

今日はここでおしまい。次回予告では、砂むしされているさきちゃんと、次の通過ポイント公開のようすが映っている。