びわ湖ホールプロデュースオペラ 神々の黄昏

びわ湖ホールプロデュースオペラ

 

ワーグナー「神々のたそがれ」

 

ジークフリート:エリン・ケイヴス

ブリュンヒルデ池田香織

ハーゲン:斉木健詞

 

沼尻竜典指揮、京都市交響楽団

 

2020.3.8

 

この公演、コロナ騒動で中止になったのだが、それを全部(土曜日、日曜日とも)観客なしで、YouTubeで流してしまうという快挙。チケットは払い戻しなので、とてもふとっぱらな企画。土曜日の公演(チケットはこっちを買っていた)は見られなかったけど、日曜日の公演を観た。

 

非常によかった。最初は、オーケストラ、弱いかなと思っていたが、どんどん音が出ていた。歌手はとてもよい。7日土曜日のほうが、歌手が手厚いので、そっちがいいかなあと思っていたが、こっちを見られてよかった。序幕から、ジークフリートだけでなく、ブリュンヒルデもノリノリで、けっこう涙が出た。

 

2幕の「ホイホー」のところ、最後の三重唱も決まっていたし、なにより3幕の大団円は今まで見た、この曲の公演でも、一、二を争う出来。こんなにできているのだったら、本当に劇場で見られればよかった。

 

この放送はYouTubeで一度限りだが、後でDVDを発売するとのこと。これは買うわ。すごくたのしみ。